人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん的台湾お薦めフード(Sweet台北編)

台湾の食べ物は美味しいものばかり。
基本的には日本人の口にも合うあっさりとした中華料理が多いです。
臭い臭豆腐や鶏の舌や足も売ってたりしますが・・・・

ということで
のほほん的台湾お薦めフード(Sweet台北編)

☆夜市のsweet代表格
愛玉(北京語でアイユイ)日本語ではオーギョーチーといいますが、台湾では通じないので北京語のアイユイを使ってくださいね。
この愛玉は、なぜか蛙の絵が書かれた看板のお店で売っています。
この蛙の絵がリアルで可愛くありません。

私は愛玉だけだと甘みが少なく物足りないので追加でブラックタピオカを入れます。
このお店のタピオカは黒糖に漬けてるようで愛玉が黒糖風味になります。
普通は愛玉をストローで吸うようにコップに入れてくれるのですが、いまいちなんです
なので私はお椀に入れてくれるようにオーダ。レンゲで食べたほうが美味しい。
のほほん的台湾お薦めフード(Sweet台北編)_e0061351_2344180.jpg

お椀の底に氷を入れ、レモン汁に漬かった愛玉をお玉でよそってその上にタピオカがのります。

のほほん的台湾お薦めフード(Sweet台北編)_e0061351_23443528.jpgお店は士林夜市の食べ物館にある比較的清潔そうでお店のお姉さん(お兄さん)も親切です
氷を使っているので目の前で加工して清潔な感じなするほうが安心安全です。

丸ごとレモンが浮かんだ鍋?の茶色の物体が愛玉です。



☆珍珠(女乃)茶<北京語:チンジュナイチャ>
これもご存知でしょう。ブラックタピオカが入ったミルクティー。
タピオカが吸えるように太いストローで飲みます。

屋台でも売ってますがお店によって味がまちまちです。
私は台北で飲んだことがあるお店は台北駅構内のお店とちゃんとお店を構えているカフェです。

のほほん的台湾お薦めフード(Sweet台北編)_e0061351_23472840.jpg写真は台北にある「春水堂」と言うお店。本店は台中にあって珍珠(女乃)茶の元祖です。
色の濃いほう右が珍珠(女乃)茶で薄い左は茉莉珍珠(女乃)茶ジャスミンバージョン

ちなみに珍珠がブラックタピオカで(女乃)茶がミルクティー。
このミルクティーは紅茶以外にも使って(女乃)茶だけなら紅茶で茉莉や烏龍や緑茶と先に書いてあったらこれらお茶にミルクが入ってます。これも意外といけますよ。最初日本人はえっ!?って顔をゆがめるけど・・・

これも目の前で作ってくれるか、ちゃんとしたカフェで飲んでみてください。
氷や水を使ってるので。

あと、コンビニで売っている(女乃)茶も甘くって美味しいですよ。
個人的には雀巣(ネスレ社)のガ紅茶の風味のするので好きです


次回はご飯編です

by nohohon05 | 2007-06-05 23:49 | 台湾